シロアリ調査~駆除

シロアリ調査

「床がボロボロだ」とか「敷居がボロボロだ」とかの連絡をいただいたら
まずは下見に伺います。

そしてその原因は何なのか?をしっかり見定めます。


・ 経年劣化なのか?
・ 床下の湿気・雨漏り・給排水の漏れ?
・ シロアリ?

そして原因がシロアリと判断したら
床下調査をする日程を決めて、改めて伺います。

床がフローリングの場合は
アルミの床下点検口を新設して
床下に潜れるようにしてから調査をします

床下がつながっていないかもしれない

昔、増築をしました。という家は十中八九床下が行き来できない所がでてきます。
増築でなくてもしっかり基礎で床下が区切られている珍しいパターンもあります。

そんな時は区切られている一区切りごとに床を捲ります。
フローリングみたいに捲れない化粧の床は、アルミの点検ハッチを増設して床下に潜れるようにします。

基礎の入り隅に蟻道
束石から伸びる床束の蟻道

発見したら

シロアリの存在やかつて存在した形跡を発見したら駆除するための計画と見積りを作成し
お施主様に提出→後日了承がいただけたら→日程調整をして→駆除施工となります。

駆除開始

シロアリ駆除は基本二人ほどで施工します。
床下に潜って上画像の薬剤を噴霧したり、上画像のように柱に穴を開けて薬剤を注入することもあります。

シロアリ予防について

近頃はシロアリ被害の住宅が本当に多くなっています。
できるだけシロアリを寄せ付けない工夫をしていただきたいです。


しかし相手は生き物ですし、ヤマトシロアリや外来種のシロアリとで性質も違ったりしていて、確実な予防は難しいかもしれませんが、湿気や通気、羽虫の飛来、庭の倒木・木製杭の放置にご注意ください。