空き巣が越前市内でも増えてるらしい

サッシガラス屋さん情報によると・・・

近頃世間を騒がせている「○○強盗」ですが、ここ2日程で越前市内でもガラスを破って屋内に侵入し荒らす空き巣事件が複数あったそうです。
しかも白昼堂々とお昼前だそうです。

実際に被害のあったガラスの割れ替えに行った職人さんが言うのだから間違いないと思っているのですが、被害にあわれた方のことを思うと、あまり「被害・被害」と書き散らすのも申し訳ないことです。

ただ、実際に身近に起こっているということだけは知っておくべきかと思いますね。
そして被害が広がらないよう皆で注意する。注意しあうことが大事かもしれません。

ちなみに私、町内の自警隊の隊長してまして、稀に「チリーン、チリーン」と鐘を鳴らしながら町内周ることがあります。

まさに「警鐘を鳴らし」て歩くわけですが、こういった歩行者がいるというだけでも少しは防犯になっているかもしれないですね。

住まいの防犯はどうしたものか?

たしかに昔は、ちょっとお出かけくらいなら鍵をかけずに家を離れていましたけどね。
最近はやはり安心できなくなってしまいました。

住まいでできることと言えば、もちろん用心してまめに鍵をかけるとか、電話の対応をマニュアル化しておく等の努力は必要ですが、限界がありますので、住宅設備や建材等で防犯の補助することも一つかと思います。

  1. 庭に音の鳴る砂利を敷く
  2. 防犯カメラを設置し、防犯カメラがあることをステッカー等で知らせる
  3. 人感センサーで光や音を出す設備を張り巡らせる
  4. 玄関のカギを暗証番号キーやカードキー、認証キーにする
  5. 玄関のチャイムをモニター付きテレビドアホンにする
  6. 窓を強化防犯ガラスにしたり、サッシを2重ロックにする
  7. 防犯ブザーや緊急連絡を設ける、電話の録音機能設定をする

ザックリな仕分けで挙げるとこんな感じと思います。多分まだまだいっぱいあると思いますし、細かく挙げればきりがないかもしれません。

ただ、多くの防犯製品が謳っていると思いますが、
その設備・商品を使うことで絶対強盗が入らない、入れないということ保証するものでは物ではないことをご承知の上で対策をするべきだと思います。

ぜひご注意いただき、まずはご家族の命の安全を優先して対策したいものです。